刀より糸

お稽古柄、いずれ居合刀を購入しないといけない。

 

どうせ購入するなら刀について

少しくらいは学んでから選ぼうと思って

古本屋で刀関係の本を見つけると購入していた。

 

有職故実?などでも扱われたり、

刀に奥深さがあるのは知っている。

神事でも扱われるし、

単なる武器ではないのが刀。

 

とはいえ、どうしても熱心になれない。

ぶっちゃけ今の私には、木刀でじゅうぶん。

 

剣法クラスも、刀が好きで参加してるわけでなく、とにかく素振りをしたくて参加させて頂いた。木刀で素振りをしたい。それだけ。

素振りさえロクに出来ない。

居合刀に意識がいくようになるには、

とうぶん時間がかかると思われる。

※しかし、先輩に室町時代あたりの真剣を持たせてもらったら、変な物質が脳から分泌された気がする。居合刀や真剣と木刀は全く違う気がする。

だから早くに居合刀で素振りをするのも、アリかもしれない。

 

一方、着物。

居合刀が購入できる値段の帯締めがある。

たかが紐だ。

しかも、なくても困らないような物だ。

そんな紐より先だっては居合刀なんだけど、つい紐に気が行く。

 

ある染織家の大ファンで、その方が染めた糸を使った帯締めが。

実際の物を見てみたくて、触れてみたくて仕方がない。

 

貧乏生活の身で、全く必要ないものなんだけど。

 

悩ましい。

 

刀より衣に気が行くあたり、

何となく私らしいと思うけど。