着物

たいして着ないくせに

着物ばかり買ってしまう。

 

もっぱらメルカリで。

 

着てない着物だらけ。

生地や技術的にも素晴らしい着物が洋服と同じ値段あるいは安く買えてしまうメルカリよ。

 

着物、好きなんだろうなあ。

詳しくないけど。

着物から、染織から民藝の世界に、ひいては和紙に。

興味の幅が広がる広がる。

 

 

夏着物も着ようと涼しい室内にいる時には思うけど、いざ外出となると暑い。

 

とにかく暑くて、今年も着ないで過ぎるかなあ。

 

せいぜい着ても浴衣がいいとこ。

 

最近はデブになったり

スッピンに美容院も行かず身なりもみすぼらしく私の見た目はヤバい。

 

着物は、とりあえず見た目のヤバさを和らげてくれる。古い着物でも、どんなヘンチクリンな着物でも、姿勢良く普通に着物着てればとりあえず、そういう人そういうのが好きな人ということで、とりあえずとりあえず自分のスタイルを認めてもらえるような。

 

そういう気がするだけ、だけど。

 

とにかく自分のみすぼらしさを着物でごまかす。細雪みたいな谷崎潤一郎の世界の着物でスッピンは浮くけど、木綿着物や紬なんかだとスッピンでも浮かない。

 

外出にもスッピンが良い私には、やっぱり着物が楽かもしれない。スーツや洋風ワンピースでスッピンは浮く気がするが、かといってティーシャツジーパンスニーカーでは場に合わない時なんかは、着物でごまかす。

 

何かと都合の良い着物。

樹木希林のような着物姿に憧れる。